やっこごと

うみほくおたくの備忘録

「いま生き このうみんちゅが好き!」12選

いま生き!

 

いやあ

 

ほんとに素敵な舞台だった

 

脚本はもちろん、美術、音照、演出、全部がきれいで

 

何より生徒たちが輝きすぎでまぶしかった、、、

 

 

 

 

好きだなあ、、、

 

 

 

 

とはいえ観るまでは、うみんちゅの初外部舞台で、がっつり演技のお仕事も初めてだしもうどっきどき。緊張が止まらない。いつもの現場とは全く違う精神状態で観劇当日を迎えたわけですが、、

 

 

うみちゃんめちゃめちゃ良い演技してた!!(;;)

 

  

いい芝居するんですようみんちゅさん!

 

特に表情!お顔が柔らかい!!生き生きといろんな表情を見られて楽しかった。

 

毎回後半のキャメロンのシーンは「いけ、がんばれ、、」と応援するあまり、本編に集中できなかったのはここだけの話、、

 

 

余韻に浸るべく、劇中のお気に入りうみんちゅさんを12選してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.歌ううみんちゅ

かわいい。声がいい。好き。まさか初っ端から歌声が聴けると思ってなくてめっちゃ嬉しかった。ピッと背筋を伸ばし、遠くを見つめて校歌を歌う姿が優等生キャメロン!!

 

 2.円周率うみんちゅ

3.14以降は、究極デタラメ言ったって分からないのに、全部正しい。全部ちゃんと覚えてる。一生懸命唱えて覚えたのかな。がんばりました!!!(;;)リズムに合わせて唱えながら歩くから、カウントも難しそうなのに完璧。めっちゃ大変だろうに落ち着いてサラっと涼しい顔でこなす。完璧にキャメロン。中村海人のプライドが見えてグッと来た。

 

3.ちゃかちゃんにお尻ペンペンされるうみんちゅ

男子校おふざけノリのシーン。ちゃかちゃんに腰を前後に押されたあげく、おしりペンペンされてニッコニコで「やめろよ~~」って言ってたww たぶんここのセリフはアドリブ。いつもちょっと嬉しそうなのがかわいい。

 

4.「詩の理解」を必死でメモるうみんちゅ

板書とる姿が最高にかわいい。誰より一生懸命に書くキャメロン。でも絶対授業中の中村海人はあんなにまじめにノート取ってない()

テスト前に「ねえノート見して??」って言われたかったし、何の気なしに「うわ○○ちゃんめっちゃ字きれいじゃん!」とか言われて不覚にもドキッとしたかった

はいごめんなさい。

 

5.便秘野郎ではないうみんちゅ

しぶしぶ教科書を破るときのぎゅっと目をつぶった顔がかわいい。

椅子の上に立ってビリビリに破いたあと、「便秘野郎なんかじゃないぞー!!!」と叫ぶ。校長(大和田伸也さん)入りのタイミングが遅くなると、ここをアドリブで繋がないといけなくて、「全然便秘野郎なんかじゃないじゃないかぁぁ~!アッハッハッハ~!!」と繰り返して盛り上がっていて楽しそうだった。内心「やばい、なんか言わなきゃ、大和田さん早くきて、、」とか思ってたのかな。かわいい。

あとしめちゃんの豪速球!みんな教科書を破いて丸めた球をキャメロンににゆる〜く投げるんだけど、しめちゃんだけ凄い勢いで投げる日があって笑ってしまったww

 

6.トッドをにらみつけるうみんちゅ

食堂のシーン。もじもじして本を読むトッド(永田くん)を睨む。努力でここまでやってきたキャメロン的には、賢いお兄ちゃんを持って優秀な家系のトッドが、おどおどして自信なさげでそう賢くなさそうなのが気にくわなかったのかな。とかいろいろ想像できる表情が良かった。

あとポッケからハンカチ出して汗拭くタイミングその1がここ。笑

 

7.校長をランチに誘ううみんちゅ

「よっ、良ければ一緒にどうですか、、?」と声を裏返らせながら、大和田さんと超至近距離での会話!うみんちゅが校長に近付ききれなかった回は、校長のほうから1歩踏み出してくれていた。ひきつった作り笑顔も最高。チャーリー(田川くん)にいじられる絡みが本当にクラスメイトみたいで微笑ましかった~

 

8.教室を歩き回るうみんちゅ

このシーン大好き。「教室の中を自由に歩き回ってみろ!」と言われて毎回佐藤隆太さんに絡みにいこうとニッコニコ、チラチラ様子を伺ううみんちゅ。隆太さん大好きなんだろうな~。しめちゃんと衝突しそうになったり、しめちゃんに後ろから驚かされて「ぅわっ?!」って言ったり、にぎやかで楽しそう!!!

  

9.体育座りうみんちゅ

体育座り×うみんちゅの親和性がすごい、かわいいが渋滞していた・・・。体育座りでおめめキラッキラさせて、ニッコニコ笑顔でしめちゃんを見つめて詩を聞いている。「口づけで天に昇らん」のフレーズでニヤニヤして「フゥ~~!」って言ってるのはキャメロンではなく完全に中村海人。笑

  

10.ラストで思いが爆発するうみんちゅ

みんながいる部屋に入る前の苦い表情から、部屋に入って平静を保とうと無の笑顔になるキャメロンがしんどい。この演技があったから、キャメロンはただの嫌なやつにならなかった。人間み。

 

そのあとの!!

 

チャーリーとの言い合い!セリフの応酬!長ゼリを良く覚えた!!!(;;)

熱くなってたたみかけるこのシーン、難しかっただろうなあ、、動き方にしろ言い方にしろ悩んだだろうなあとかいろいろ考えながら見てしまった。

「もし君たちがバカじゃなかったら僕と同じことをするだろう!」

「たった今お前は退学の書類にサインしたんだ!!」

叫ぶうみんちゅさん。よく頑張りました。

 

11.下手側待機のうみんちゅ

出番終えてもハケない、下手待機という、、おたくのための演出。

ブレザーのポッケからハンカチを出し、下向いて前髪浮かせてから額の汗を拭く姿は完全に中村海人でした。イケメン。シルエットが美しいなあきみは!

 

12.ひとり机に立てないうみんちゅ

ラストの「おおキャプテン、我がキャプテン!!」では1人動けずに、うつむいて辛い表情のうみんちゅ。永田くんの演技で既にうるうるきていたけれど、その奥に、ぎゅっとなにかを噛みしめてじっと辛いのを耐えるキャメロンが見えて、涙腺ダムが崩壊しました。なんて顔をするんだ。役者だった。

 

 

 

 

 

 途中かわいいしか言ってない、、けれども、かわいい以外にも

 

ほんとに!表情が!!良い!!!

 

カーテンコールでは佐藤隆太さんにセリフのことをちゃかされていたり、電車ごっこしたり、カンパニーの皆さんとの仲の良さを感じてほっこりしました。

 

 

は〜〜!また観たいなああ〜〜〜

 

 

残り8公演!

やり残したことのないように、かつ楽しんで最後まで演じ抜いて下さい!!!

 

うみんちゅ!!やってやれ~~!!!